MENU TEL

Blog記事一覧 > トリガーポイント > 肩こり改善に大切な栄養素

肩こり改善に大切な栄養素

2016.09.21 | Category: トリガーポイント

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院より
頭痛・肩こり・腰痛ならみやもと鍼灸整骨院におまかせください

 

 

昨日は肩こり改善には筋トレが効果ありますっておはなしをしました。

 

でも筋トレや運動って、わかってはいるけどなかなかできないですよね。
時間もなければ気持ちも乗らない。

 

では他に今から簡単に実行できることがあるとしたらどうですか??
毎日絶対にすることに少し気を使うだけの簡単な方法です。

 

それは、、、

 

毎日の食事からバランスよく栄養を摂ることです。

 

肩こりとはシンプルに言うと、筋肉が硬くなって起こる血行障害です。

 

ならば血液の流れを良くして、筋肉の状態を良くしてやれば肩こりは改善していきます。

 

まずは代謝や血行を促すビタミン類。
玄米や豚肉に豊富なビタミンB1、緑黄色野菜やナッツ類に豊富なビタミンEなど。
青魚に多いDHAやEPAなどの脂肪酸も、血液の流れをスムーズにしてくれます。

 

そして肩こりに大事なのが筋肉の状態。
筋肉をスムーズに動くようにしてくれるカルシウムやマグネシウムの不足も侮れません。
カルシウムは乳製品や魚介類などから。
マグネシウムは大豆製品や海藻類などから積極的に補給しましょう。

 

毎日の食事にこれらの栄養素を意識して入れてみるだけでも、少しづつ肩こりが改善しいくかも知れませんよ。

vegetables-752153_960_720

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院では肩こり改善にとても効果のあるトリガーポイント療法を行っております。
接骨院や整骨院では肩こりの治療に健康保険は適用できません。
当院では自費にてしっかり肩こりの施術をしております。肩こりを改善するための簡単な体操もご説明しています。
肩こりでお困りなら、みやもと鍼灸整骨院におまかせください。

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜