MENU TEL

Blog記事一覧 > トレーニング・ランニング > あなたの走りを安定させる音楽

あなたの走りを安定させる音楽

2016.11.05 | Category: トレーニング・ランニング

京都の長岡京・向日町のみやもと鍼灸整骨院より

 

 

先日の大阪マラソンを観ていて思いました。

 

みんな笑顔で楽しそうに余裕な顔して走ってるー!

 

中にはおしゃべりしながらゴールするランナーさんまでいました。

いくら大阪マラソンでテンション上がっているからと言っても、フルマラソンを余裕な顔して走りきれるってすごいですよね。

 

 

そんな余裕な顔して走れるランニング上級者さんは、見えない足元にも実は気を使っています。

ゴールまでキレイなフォームが崩れずに走れる秘密は、自分に合ったランニング用インソールを作成しているのです。

詳しくは“ランニング用インソールのページ”をタップしてご覧ください。

 

 

 

ランニング上級者さんの中には、しゃべりながら走っている人もいれば、音楽を聴きながら走っている人もいます。

 

ランニングと音楽は相性がとてもいいのです。

 

好きな曲を聴いていると思わず脚が軽くなるし、テンションが上がる音楽だとついついペースアップしたくなりませんか?

その感覚、、間違いではありません。

 

 

ランニング時に音楽を聴くことで“カップリング効果”が起きやすくなります。

 

“カップリング”とは、

ランニングのピッチ、心拍リズム、呼吸リズムが安定して同期する現象のことをいいます。

 

このカップリング効果が起こると、無駄な緊張がとれてリラックスして走れるようになり、エネルギー代謝や走動作が効率化するのです。

 

 

この曲聴いていると気分よくいつまでも走れるな~

って曲やリズムがあなたのカップリング効果を引き出します。

すると走りが安定しますよ♪

mobile-605422_960_720

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院では、あなたのランニングを快適にするランニング用のインソールを作成しています。

詳しくは“ランニング用インソールのページ”をタップしてご覧ください。

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜