MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院 > この時期に多くなる頭痛

この時期に多くなる頭痛

2016.11.04 | Category: 接骨院、整骨院

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院より

 

これからの季節、特に多くなる疾患があります。

 

頭痛です

 

寒くなると、自然と肩をすくめるようにしてしまって筋肉が緊張してしまいます。

すると血液の流れが悪くなって頭痛が引き起こされてしまいます。

 

 

 

頭痛になると、

なんにもする気が起こらなくなったり、

吐き気がしたり、

ひどくなるとめまいも起こります。

 

 

僕もしょっちゅう頭痛になっていたので、頭痛薬を常に持ち歩いていました。

 

 

 

しかし、頭痛の約8割は改善できるんです!

しかもお薬を使わずに!

 

 

頭痛、と言ってもいろいろな種類があります。

緊張型頭痛や片頭痛、群発頭痛なんてのもあります。

タチが悪いのには薬物乱用性頭痛なんてのもあります。

 

 

しかし頭痛の8割が緊張型頭痛と言われます。

筋肉が収縮してしまって起こる頭痛です。

筋緊張性頭痛、筋収縮性頭痛とも呼ばれます。

 

 

頭の後ろのほうが痛くなることが多く、ときに耳の上の辺りや、おでこの上あたりが痛くなることも。

締め付けられるような鈍い痛みや、どっしりと重いような感覚になることも多々あります。

 

こういった頭痛の場合は、お薬を使わずに改善することができます。

 

原因として、ストレスなどが関連しています。

そのストレスが引き金となって肩や首の筋肉が固くなって起こります。

肩や首の筋肉をゆるめてあげられると、次第に頭痛は改善していきます。

 

おうちでできることとして、

お風呂にゆっくりつかって温まったり、首や肩の筋肉のストレッチ、適度な運動が挙げられます。

 

 

それでも改善しない場合は、みやもと鍼灸整骨院におまかせください。

頭痛治療にとても有効なトリガーポイント療法を行っております。

頭痛を改善するとともに、再発しないようにする軽い体操などもご説明しております。

conceived-as-1112455_960_720

頭痛でお困りでしたら、京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院におまかせください。

あなたのお役にたちます。

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜