MENU TEL

Blog記事一覧 > トレーニング・ランニング > ビギナーランナーさんのための1年プログラム

ビギナーランナーさんのための1年プログラム

2016.12.09 | Category: トレーニング・ランニング

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院より

 

 

最近、患者様とのお話の中で、ランニングの話題がよく出ます。

 

ランニングシーズンが本格的に始まってきたからでしょうね。

あと、僕が京都マラソンに落選しましたって公表していたのもあります。

 

 

今週末は奈良マラソンです。

出場される患者様とおはなしをしていると、本気でやる気が出ます。

僕も走ろう!!

となります。

 

 

・・・実際は京都マラソンに落選してから一切走っていません。。。

 

再来年の京都マラソンを目標にしてでも走ってみようかな~。

とも考え中です。

 

 

そんな僕と同じように、1年後のレースを目標にするビギナーランナーさんのために、推奨されるランナー育成プログラムがあります。

 

今日はそのご紹介↓↓

(走り慣れているランナーさんには必要がないかも知れません)

 

 

まず、1年を4つのクールに分けます。

基本的には3カ月ごとでOK。

 

 

①第1クール

始めの3カ月は

とにかく歩きます。

ひたすら歩きます。

走ってはいけません。

 

運動経験の浅いビギナーランナーさんがいきなり走ると、ケガにつながります。

ケガをすると走る意欲がなくなってしまって、ランニングをあきらめることにも。

 

 

まずは起伏のないフラットなコースを1日10分以上、毎日歩きます。

特にダイエットを意識していない人なら、10分でもOK。

 

 

とにかく運動をする習慣をつけることが第1クールの目的。

 

そのためには運動を生活習慣にパターンとして取り入れると効果的。

毎朝歩くとか、夕食前に歩くとか、通勤を利用して歩くなどなど。

 

 

欲を言うなら、

徐々に歩くスピードを速くしたり、

徐々に大股で歩くようにしたり、

そして姿勢を意識します。

 

 

なんとなくできそうな気がしませんか?

 

 

次回は第2クールです→

walking-1694137_960_720

京都の長岡京・向日市のみやもと鍼灸整骨院では、ランニング用インソールが作成できます。

箱根駅伝に出場するような選手たちも、自分の足に合わせたインソールは作成しています。

詳しくはこちらをクリックしてごらんください。

“ランニング用インソールのページ”

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜