MENU TEL

Blog記事一覧 > トレーニング・ランニング > 夕方に足が浮腫む方へ質問です。ランニングシューズを買いに行くのにいい時間帯はいつでしょうか?

夕方に足が浮腫む方へ質問です。ランニングシューズを買いに行くのにいい時間帯はいつでしょうか?

2017.01.07 | Category: トレーニング・ランニング

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院より

 

 

あなたがもしランナーさんだとしたら、

ランニングシューズを買いに行く時間帯って考えたことありますか?

 

 

 

コンビニで働いている患者さんが嘆いていました。

夕方になると足のむくみがひどくなる・・・」と。

 

 

むくみの原因は、リンパと水分です。

 

なにもしないでいると、重力によって水分はどんどん地面へ、つまり足の方へ溜まってしまいます。

 

 

これを身体の上の方へ戻す役割をしてくれるのが、ふくらはぎです。

 

ふくらはぎの筋肉を動かすことで、水分を上半身へ押し上げるポンプの役割をしてくれます。

 

これによって循環が良くなり、むくみは改善します。

 

 

行儀悪いかもしれませんが、ふくらはぎを動かすことになる貧乏ゆすりがむくみ改善につながります

 

この改善法は、多くのモデルさんたちも実践しているむくみ対策です。

 

 

 

忙しくなるとずっとレジで立ったままになるコンビニの店員さんには、むくみは宿命かも知れません。

 

 

 

 

さて、

ここではマラソンでの浮腫みのはなし

 

 

マラソンでは常にふくらはぎを動かし続けています。

 

病気でもない限り、

動かし続けている足に水分がたまり、足がむくむということはほとんどありません。

 

マラソンレースの後半になると、疲労から足が重たく感じることはあります。

 

それをむくみと勘違いしている人も多いようです。

 

 

走り終わった後に疲労物質が蓄積して足がむくむことはあります。

 

しかしレース後にシューズがフィットしても意味がありませんよね。。。

 

 

 

 

夕方は足がむくむからという理由で、夕方に靴を買いに行く人もおられます。

 

日常生活で履く靴ならそれでいいかも知れません。

 

しかしランニング用の靴はむくみが出た足に合わせて買っても、意味がないことはお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

 

 

つまり、

ランニングシューズを買いに行く時間帯はいつでもいいってことです☆

 

 

ちなみに僕は、夜のランニングは怖いので朝か昼間に走るようにしています。

なので、直近で買ったランニングシューズはお昼に買いに行きました。

 

 

また、京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院では、ランニングやスポーツのパフォーマンスを向上させるインソールを作成できます。

詳しくはこちらをタップしてごらんください

“ランニング用のインソールのページ”

elderly-woman-412043_960_720

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜