MENU TEL

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正 > 出産後の体型が戻るママさんと、戻らないママさん

出産後の体型が戻るママさんと、戻らないママさん

2017.01.28 | Category: 産後骨盤矯正

「出産後、体型は元に戻りましたか?」

 

出産後4カ月のママさんに聞いたアンケートがあります。

 

「元に戻った」と答えたママさんはわずか29%。

「戻らない」と答えたママさんはなんと64%。

 

 

戻ったママさんと、戻らないママさんの違いはどこにあるのでしょうか?

 

 

 

こんにちは。

京都の長岡京市・向日市の、みやもと鍼灸整骨院院長の宮本です。

 

当院には本当に多くの出産後のママさんが来院してくださっています。

 

その経験から、体型が戻りにくい方の特徴として以下の2つが挙げられます↓

 ・年齢が高くなればなるほど戻りにくい傾向にある

 ・3人、4人とより多くの出産を経験しているママさん

 

 

出産の年齢が若い女性は、やはり戻りやすい傾向にあります。

早い方なら出産後2ヵ月で元に戻っている女性もおられます。

 

 

出産を多く経験しているママさんが、口をそろえて言う言葉があります。

「ますますオバさんになっていくーーー(笑)」

 

・・・

この言葉、あながち間違いではないんです。。。

 

1人産むごとに体重が2.5㎏増加する。

1人産むごとに身長が3㎜減少する。

 

そんなデータがあります。

 

体重が増えて、身長が減っていくと、、どうなるか、、、

 

 

オバさん体型になっていってしまいますよね。。。

 

 

 

では、体重や体型を基に戻すにはどうしたらいいか?

 

それは、

早い時期からエクササイズを行うこと。

 

これがとても重要になります。

 

 

出産後1ヵ月間は身体を休めて体力を回復させる時期です。

1ヵ月検診のときにお医者さんから許可が出たら、早速エクササイズを始めましょう。

ただし、帝王切開のママさんは傷口が痛む可能性もあるので決して無理はしないこと。

 

 

まずは身体に負担の少ないエクササイズから始めて、身体を馴らしていきましょう。

 

当院では、骨盤底筋群やインナーマッスルなどを鍛えられるこちらのエクササイズをおススメしています。

■↓↓エクササイズと言っても、とても簡単な方法です♪

 “出産後の骨盤に効果的なとっても簡単な体操”

 

 

回復具合には個人差がありますので、決して無理はしないでくださいね。

beautiful-young-1434863_960_720

 

P.S. 京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院では、

本日鍛え方をご紹介したインナーマッスルを効果的に鍛えて、

出産後の骨盤の開きを改善する、産後骨盤矯正がとても人気です。

詳しくはこちらをタップしてご覧ください。

“産後骨盤矯正のページ”

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜