MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院 > “治療がとても丁寧”と言ってもらえるようになった大きな失敗

“治療がとても丁寧”と言ってもらえるようになった大きな失敗

2017.03.03 | Category: 接骨院、整骨院

こんな素晴らしい評価をしていただいたことがあります(^^♪

↓↓

 

『他にも通いましたが治らなかった。1回1回の治療がとても丁寧で改善していっているのが実感できます』

27歳 女性 手技療法3回のときのお声
A様 手技

こんにちは、京都の長岡京市、向日市の

みやもと鍼灸整骨院院長の宮本です。

 

 

1回1回の治療が丁寧

 

そう評価してくださっているのは、本当に嬉しいことです(#^.^#)

なぜなら、丁寧にすることは常に心掛けていることで、それが伝わっていると思うととても安心できます。

 

 

 

1回1回の治療を丁寧に、大切にしよう

と思ったのには、ある人の存在があります。

 

 

それは約10年前。

僕がまだ治療業界に入りたての頃でした。

 

 

 

高槻にある整骨院でお世話になっていました。

まだまだ経験の浅い僕でも、患者様の施術に入らせてくださるいい整骨院でした。

院長も明るくて優しくて男気を感じる素敵な方でした。

 

 

週に2回来院される80歳くらいの男性がいました。

少し気難しい患者様で、院長しか施術は受け付けません。

 

 

僕はその患者様の施術には入れないものの、他の患者様で少しずつ経験を積んでいきました。

 

 

 

あるとき、その80歳の患者様が来院されたとき、院長から

「入って」と

僕に指示が出されました。

 

もちろんとても緊張しました。

 

が、

 

こういうときって、コッチが勝手に身構えているだけで、相手さんはなんとも思ってないことが多かったりしますよね。

そんな感じで、意外とあっさりと1回目の施術が終わりました。

 

 

それからは、

週に2回来院されるうちの1回は僕が施術をするくらいになっていました。

 

 

 

そうして、約3カ月が過ぎました。

 

 

毎週の決まりごとのように、80歳の患者様が来院されました。

今日の施術は僕のタイミングです。

 

が、

院長からは指示が出ませんでした。

 

 

次に来院されたときも。

その次も。

そのまた次も。

 

 

これはおかしいと思って、院長に聞いてみました。

 

 

どうやら僕の施術に不満を持っていたそうです。

 

 

いつも満足そうに、僕の施術を受けてくださっていると思っていました。

僕の思い違いでした。

 

 

とても申し訳ない気持ちになりました。

 

謝るとかもおかしいし、変に絡みに行き過ぎるのもおかしい。

でも施術に入れないまでも、これからは違う形でお身体を診ていこうと思いました。(低周波などの物理療法で、お身体に触ることはあったので)

 

 

しかし1週間経ってもその患者様は来院しません。

 

おかしいな、と思っていたら、

その患者様の娘さんが、あることを伝えに院を訪れました。

 

 

 

先日、自宅で静かに息を引き取った、と。

 

 

 

僕はその患者様のお通夜へ行かせていただきました。

 

心の中で、何度も謝りました。

 

 

しかしもう施術をすることはできません。

これだけの施術ができるようになりました、と報告することもできません。

 

僕の施術に不満を持っていたことを知ってから、結局会うことができませんでした。

人生でとても悔いが残ることになった出来事でした。

 

 

 

 

以来、施術に入らせていただく患者様のことを、

 

「もしかしたら今回で最後なのかも。悔いが残らないように施術しよう」

(“最後”ってのは、治って卒業することや、病院や他の整骨院に行くかも、って感じのことですよッ)

 

と思って、1回1回の治療を丁寧にするようになりました

 

 

たまにはこうして真面目なブログ(*´з`)

 

 

 

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院では、保険施術も自費施術でも1回1回の施術をとても大切にしています。

ただし、接骨院や整骨院で保険が適用されるのは、打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼に限ります。

“急に起きたケガ“って思ってもらえるとわかりやすいと思います。

その他の症状は保険適用外で、自費での施術とさせていただいております。

詳しくは“料金表”をご確認ください。

 

 

京都のみやもと鍼灸整骨院の

Instagramはコチラですよん←Follow Me!!

Facebookはコチラですよん←いいね!!

限定キャンペーン開催中です☆★☆

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜