MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院 > “気”を使う施術から学んだこと

“気”を使う施術から学んだこと

2017.03.04 | Category: 接骨院、整骨院

かめはめ波

打てますか??

 

 

ポーズだけは真似たことがある、

京都の長岡京市、向日市のみやもと鍼灸整骨院院長の宮本です。

 

 

僕はカナダに住んでいたことがあります。

 

 

向こうで“セラピスト”としてお仕事させてもらっていました。

日本の鍼灸の免許がカナダでは使えたので、鍼灸施術もしていました。

 

 

カナダ人は、アメリカ人もそうだと思いますが、

鍼灸などの東洋医学をとても神秘的で、身体にいいものだと考えている人が多い。

 

 

“気”

という言葉。

日本人なら毎日のように使っています。

 

“気持ち”

“気合”

“気配”

など、“気”を当たり前のように使っています。

 

 

東洋医学にも “気” は存在していて、

外国では “Ki” や “Chi”

と表現されます。

 

 

日本人以上に“気”を信じている人が多いと感じました。

 

カナダに住んでいる頃、3人のカナダ人から本気で

「日本人はみんなかめはめ波打てるんだろ?」

と聞かれたことがあります。

真面目に。

 

 

 

僕の同僚に、Alexというカナダ人がいました。

彼は幼い頃から合気道をしていたので、“気”に少し詳しい人間でした。

 

北海道くらい寒くなるカナダ。

みんな、手がとても冷たくなります。

 

 

Alexも冷たい手をしていました。

僕以上に冷たい手でした。

 

「僕より冷たい手をしているね」と彼に言いました。

 

「OK、YASU」

そう言うと、手に意識を集中し始めました。

30秒くらい経って、

「さわってみて」と言われました。

 

触ると、さっきまで僕より冷たかった手がホッカイロくらい温かくなっていました。

 

「気を手に集めると、温かくなるよ。YASUもできるからやってごらん」

と言われました。

 

ムリでした。。。

 

 

 

そんな“気”に詳しいAlex。

彼の治療スタイルは他とは少し違いました。

 

症状がそれほど重くない患者様の場合は、少し勉強した人なら誰でも行えるようなノーマルな施術。

 

 

しかし、かなり調子の悪い特殊な患者様が来院されたときは特別なことをします。

 

 

カウンセリングを行い、患者様にベッドにうつ伏せに寝てもらいます。

そしてAlexは患者様の背中~腰の辺りに両手を当てます。

そっと手を乗せる程度です。

 

次の瞬間、、、

 

ビクッ!!!!!

 

と、うつ伏せに寝ている患者様が跳ね上がります。

ベッドからお腹がビクッと急激に浮くのです。

 

まるでエクソシストなどの悪魔払いでも見ているかのよう。

 

施術時間は30分ですが、患者様は何度も何度も腰が持ち上がって浮いています。

 

 

Alexをよく見ると、深くゆっくり呼吸をしているのに気づきました。

 

 

悪魔ばら・・・施術が終わると、

患者様はとても気分が良いようで

「ゴージャス! エクセレント!」

外国特有のテンションで連発しています。

 

 

Alexになにをしたのか聞いてみました。

 

「あの患者様にはこの施術法がいい気がしたから、“気”を使った。どの患者様にも使えるわけではないけどね」と。

 

まさに“気が合う”といったところでしょうか。

 

 

深くゆっくり呼吸していたことについては、

気を感じながら、そして気を送りながらするとそういう呼吸になる

ということ。

 

 

“気”に関してはわからないところが多いものの、

僕もひと押しひと押しに気持ちを込めるとゆっくり深い呼吸になるので、

そこは通じるものがあると感じました。

 

 

このAlexの施術を見て以来、

かめはめ波は打てないまでも、

“気”は確実に存在していると感じました。

 

現代の科学では“量子”として研究が進められている“気”。

 

 

 

このAlexの施術を見て以降、

これまで以上にひと押しひと押しを丁寧にして、深い呼吸で“気”を送るように意識するようになりました。

京都の長岡京市・向日市のみやもと鍼灸整骨院では、保険施術も自費施術でも1回1回の施術をとても大切にしています。

ただし、接骨院や整骨院で保険が適用されるのは、打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼に限ります。

“急に起きたケガ“って思ってもらえるとわかりやすいと思います。

その他の症状は保険適用外で、自費での施術とさせていただいております。

詳しくは“料金表”をご確認ください。

 

 

みやもと鍼灸整骨院の

Instagramはコチラですよん←Follow Me!!

Facebookはコチラですよん←いいね!!

限定キャンペーン開催中です☆★☆

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜