MENU TEL

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正 > 産後太りの原因と解消法

産後太りの原因と解消法

2017.06.25 | Category: 産後骨盤矯正

AKB48の総選挙がありましたが、圧倒的大差で指腹さんが3連覇しました。
3連覇ってとんでもないことですね。

 

僕はAKB世代ではないので、誰がいて誰が卒業しているのかあんまりよくわかりません。
でも「私のことは嫌いになっても…」という有名な言葉は、何度も引用させてもらいました(笑)

 

 

僕の学生時代はモーニング娘全盛期。
なっちかゴマキで人気が分かれて、その後カゴちゃんとかよっしーとかが人気だったのかな。
僕はずーっとゴマキ派でした。

 

そんなゴマキの記事をヤフートップで久々に見かけました。

 

『後藤真希、産後約3カ月の綺麗なスタイルをインスタで披露』

 

そんなタイトルだったと思いますが、出産後のスタイルがとてつもなく綺麗だと話題になったみたいです。
体重もあっという間に10kg落としたそうです。

 

 

ゴマキに限らず、芸能人って出産してもすぐに体型が戻っている気がします。
プロ意識なのか、すごいですよね。

 

 

 

こんにちは。
京都の長岡京市、向日市の整体院・接骨院のみやもと鍼灸整骨院院長の宮本です。

 

 

 

出産後どれだけ体重が増えましたか?

出産を経験しているママさんのお悩みで、特に多いのが出産後の体重だといいます。
実際に、当院に産後骨盤矯正を受けに来院されるママさんでも、そのお悩みはかなり多い。
かなりです。

 

 

500人のママさんに行ったアンケートがあります。

 

「出産後、妊娠前より太った」と、
45.4%のママさんが答えています。

 

その太った体重の内訳はこのようになっています。

  1. 3~5kg…51.5%
  2. 6~8kg…15.4%
  3. 9~11kg…11%

2kg以下と答えたママさんも15%いたものの、残りの85%のママさんは3kg以上増えています。
約1%だけですが、21kg以上も太ったママさんもいます。

 

元々の体格や妊娠中の過ごし方によって、増加量は異なってくるようです。
それにしても21kg以上はすごい。。。

 

 

産後太りの正体は?

では、なにがこれだけ増えているのでしょう?

 

赤ちゃんの体重は大体3,000グラムですよね。
つまり3kgです。

 

羊水と胎盤でも1kgほどです。

 

ここまでで約4kg。
出産自体で減るのは約4kgだけです。

 

 

出産時に10kg増えていたとすると、残りの6kgはなんなんでしょう?

 

 

①まず、子宮が大きくなります。
一時は胃の辺りまで大きく広がります。
“出産後の子宮を妊娠前の子宮に戻す方法”
それだけ重量も増えます。

 

②次に血液量も増加します。
妊娠中から徐々に増えていき、出産時は約1.5倍になります。
それだけ胎児や胎盤に血液を回さないといけないのです。

 

③そして、胎児を支えるための脂肪が増加します。

 

これらが出産後に体重が増えた原因になります。

 

 

ただ、子宮や血液量は出産後1ヶ月もすれば自然に元に戻っていきます。

 

 

…と、いうことは。

 

産後太りの原因は…

“脂肪”です

 

結局は脂肪なんです。。。
しかし、しょっちゅう悪者扱いされる脂肪ですが、人間にとって脂肪はいい奴でもあります。
そのお話しはまた機会があれば。

 

 

「増えた体重は嫌いになっても、脂肪のことは嫌いにならないでください!」

 

 

 

とにかく、産後太りを解消するためには脂肪を落とす必要があります。
出産後の脂肪を落とすのに有効な方法は3つ。

  1. 産褥体操などの体操をする
  2. お散歩に行くなどの有酸素運動をする
  3. 産後骨盤矯正を受ける

 

食べる量を減らして体重を落とそうとするママさんがいますが、授乳中の過度な食事制限はおススメできません。
それよりも妊娠中に落ちてしまった筋肉を取り戻すほうが、赤ちゃんのためにも健康的。

 

脂肪を燃焼してくれるのは筋肉です。
産褥体操などで筋肉をつけて、お散歩などの有酸素運動で効率のいい脂肪燃焼効果を狙いましょう。

 

 

そして、出産で開いた骨盤がそのままだと下半身に脂肪がつきやすくなります
骨盤を締める産後骨盤矯正がとても効果的

 

みやもと鍼灸整骨院の産後骨盤矯正は、骨盤を締めるように矯正したあと、楽トレという機械で筋肉を鍛えます。
そうすることで骨盤が締まった状態を維持でき、筋トレにもなるので脂肪も燃焼されます。
多くのママさんが産後産後太りを解消されています。
こちらをタップしてご確認ください↓↓

“産後骨盤矯正のページ”

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜