MENU TEL

Blog記事一覧 > ダイエット > ヨガのダイエット効果

ヨガのダイエット効果

2017.07.24 | Category: ダイエット

おじさんたちは毎月集まります。
集まっておじさん同士のお尻を触ります。

鍼灸の勉強会のおはなし。
鍼灸学校の頃の同級生で集まって、勉強会でお尻や腰に鍼を刺し合います。

 

毎月1回、友達の鍼灸院に集まって開催している勉強会。

 

今回のテーマは腰痛。
もう1年半も続けて開催しているのですが、開催するテーマはなくならないですね~。

 

 

鍼灸療法にしても、手技療法にしても、治療にはたくさんの方法があります。
患者様や症状によって最適な施術の使い分けができるよう、いろいろな知識を詰め込んでおく必要があると思っています。

 

 

『知らなくてできない』と、『知っててやらない』ではまったく意味が違いますもんね。

 

 

そのためにもこういった鍼灸の勉強会はとても勉強になります。
続けれる限り、これからも続けていきたいものです。

 

 

 

こんにちは。
京都の長岡京市、向日市の接骨院・整体院のみやもと鍼灸整骨院院長の宮本です。

 

 

僕は身体がとてもとても固い。
立ったまま身体を曲げて前に倒していく『立位体前屈』では、指先から床までの距離は15センチ。
笑われるくらいです。。。

 

 

スゥーっと呼吸をしながら身体を伸ばしていくヨガは苦手中の苦手。
ヨガができる人に憧れはするので、やれる人になりたいなーとは思うけどやるのは苦手なのでやりません。
これではできるようになりませんよね(笑)

 

 

そんなヨガ。
ダイエットに不向きだったなんてご存知でしたか?

 

 

深い呼吸もしっかりおこなうヨガ。
呼吸に使う筋肉をみっちり使うから代謝は良くなる。
ダイエットにも向いていると僕は思ってました。

 

 

でも実は、代謝率を低下させるんですって。

 

“ヨガは身体の代謝率を低下させることが判明した。ヨガを実践する人は燃焼するカロリーが少ないため、体重が増えやすく、脂肪が蓄積されやすくなる”。 -ウィリアム・ブロード

 

ピューリッツァー賞も受賞したことのあるサイエンティストさんがそんな発表をしました。

 

 

ヨガはダイエット目的には不向きだったんです。

 

 

それでも、やる人によってやっぱり効果は変わってくると思います。
実際、ヨガでダイエットに成功したという人もいるわけですし。

 

 

でもね、こういう研究報告があることを知っておくのは良いことですよね。
特に僕のように患者様に健康のアドバイスをする立場にある先生には。

 

 

こういったリスクを『知らなくて教えられない』と、『知ってて教えない』ではやっぱり違ってきます。

 

 

身体に関する知識の幅を常に広げておくことは、治療の幅を広げてくれます。
どの仕事もそうでしょうけど、この仕事も生涯勉強です。

 

がーんばろっと(^^)/

 

 

夏までに痩せたかったけど、思うようにダイエットできなかったかた。
長岡京市にあるみやもと鍼灸整骨院には、向日市などの京都府からだけでなく、大阪や滋賀からも来院されています。
詳しくはこちらをタップしてご覧ください↓↓
“楽トレダイエットのページ”

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜