MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故 > 駐車場内での事故は交通事故になるの?

駐車場内での事故は交通事故になるの?

2017.08.22 | Category: 交通事故

人生で初めて車を購入します☆

 

 

こんにちは、向日市や京都市に隣接する長岡京市滝ノ町、西向日駅の近くにある【みやもと鍼灸整骨院】院長の宮本です。

 

 

 

これまで実家暮らしが長かったので、自分の車を持つ必要がありませんでした。

 

しかしここ向日市に引っ越してきて車がない。
買い物でも、ビールなど重たい物を買うと歩いて持って帰るのがしんどいしんどい。
おまけにこの暑さ。
電車や自転車でどっかに行こうとはなかなか思えませぬ。。。

 

 

よし! 車を持とう!!
夫婦で話し合って決意したのが7月中旬。

 

 

いろいろ考えました。

  1. 長年ペーパードライバーの妻でも運転できる車
  2. 多少こすってもいい車
  3. 交通事故にあった時、それなりに守ってくれる車
  4. 道路が狭いこのあたり、向日市や長岡京市を無難に走れる車
  5. 燃費のいい車

などなど。

 

めちゃめちゃ話し合って、インターネットの中古車情報と照らし合わしながら検証した結果。
日産のノートを中古で購入することにしました。

 

 

安くていいのがあったんですよ♪

 

 

でもね、、、
ここで大問題発生。

 

 

駐車場がない。。。

 

いつも2台車が止まっていないから、空いてると思っていたマンションの駐車場。
問い合わせると、満車。

 

マンションの近くの駐車場を探してみるものの、どこも満車。
まだ問い合わせていないところがあるので、空いてることを願いながら問い合わせてみます。

 

このままだと東京都心のように、駐車場まで自転車で行かないといけない事態になりそう。。。

 

 

そんな現状です。

 

 

ところで、駐車場で事故が起こった場合、どうなるかご存知ですか?

 

 

駐車場は公道ではないので、基本的に交通事故にはなりません。

 

道路交通法によると、交通事故とは道路上で起こったものを指します。
道路上とは公道のことです。

 

ただし、不特定多数のものが自由に行き交う場所は道路交通法が適用されます。
つまりお店の駐車場など。

 

 

しかし月極駐車場や個人所有の駐車場などでの事故には、道路交通法が適用されない可能性があります。
ただ、刑法や自動車運転過失致死傷罪などの刑罰、民事損害賠償などの対象にはなります。
つまり、駐車場内での当て逃げやひき逃げなどの交通事故であっても、罪に問われるということです。

 

 

 

もしも月極駐車場内でなにかしらの事故が起こった場合。

 

まずは警察に届けましょう。
そして管理会社にも連絡をしましょう。

 

 

個人間で解決しようとすると、加害者側がしらばっくれたりするケースもあるようです。

 

「車の修理代は払いますから、警察への届けはなしにして、ここで解決しましょう」
そう加害者に言われて、あとで修理代を請求すると
「は? 知りません」
みたいな。

 

もう車は修理して直っているので証拠はありません。
どうしようもありませんよね。

 

 

駐車場内での交通事故であっても、基本的には警察に届けを出しましょう。
そして加害者側との会話を、録音できるのなら録音しておいた方が間違いないようです。

 

 

 

 

まだまだ駐車場探しが続きそうな僕。
こういったことも含めてなるべく広めの駐車場がいいな~。

 

 

 

向日市や京都市に隣接する長岡京市滝ノ町、西向日駅の近くにあるみやもと鍼灸整骨院では、交通事故治療が受けられます。
小さな事故であっても、むち打ちや腰痛が引き起こされるケースもあるので、早めの治療が肝心です。
もちろん整形外科などの病院と並行して通院できます。
詳しくはこちらをタップしてご覧ください↓
“■交通事故治療のページ

LINEで送る
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
駐車場あり
京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
予約予約優先制とさせていただいております
休診日水曜午後・土曜午後
日曜・祝日・第3月曜