MENU TEL

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正 > 出産後のママさんの腰痛と寝返り

出産後のママさんの腰痛と寝返り

2017.09.04 | Category: 産後骨盤矯正

8月はなんだかとてもとてもバテました。

 

 

暑くてふつーに過ごしているだけでも体力が奪われる。
さらに家庭の事情でバタバタした毎日。
おまけに風もひいてしまって、仕事以外の気力が生まれなかった。。。

 

 

ランニングはおろか、筋トレさえも一切していませんでした。
なのにビールがものすごくおいしい♪

 

 

おかげで太ってしまいました。
そしてもちろん筋肉も落ちてしまいました。

 

その影響でめっちゃくちゃ身体が重い。
動かしづらい。
特に腰が痛くて重い。。。

 

 

ほんま人間てすぐに筋肉落ちて太りますね。

 

 

9月からは気持ちを引き締めて身体も引き締めてやろうと企んでいる、京都の長岡京、向日市にある西向日駅近くの整体院・接骨院の【みやもと鍼灸整骨院】院長の宮本です。

 

 

 

続・出産後のママさんの腰痛

昨日のブログ“■出産後の腰痛は骨盤輪不安定症? 筋肉性の腰痛?”に引き続き、出産後のママさんの腰痛についておはなしします。

 

 

出産後の骨盤矯正を受けに来院されるママさんを悩ませる圧倒的ナンバー1が腰痛というお話を昨日の記事でしました。(当院調べ)
そこには骨盤輪不安定症や抱っこなどによる筋肉の固さがあるんだよな~って話でした。

 

 

 

今日は寝方について考えてみます。

 

 

腰痛予防になる寝返りの回数は?

出産をしたからと言って、布団を買い替えるママさんはそれほど多くいないと思います。
2人目や3人目の出産となればなおさらです。

 

 

しかし妊娠前と同じ布団で寝ているのに朝起きたき腰が痛い、というママさんは多くおられます。

 

 

 

そこには寝返りの回数が関係しているのではないでしょうか?

 

 

    人間は寝返りを打つことで身体への負担を分散させます。
    そして血液やリンパの流れが良くなり、寝ている間の痛みを感じにくい状態を維持してくれます。

     

    しかし寝返りが少なくなると、これらの逆の状態になってしまいます。
    つまり、敷布団と接触している身体の場所が一定であり、筋肉が固くなってしまって血液やリンパも滞ってしまいます。

     

     

    一般的な寝返りの回数は、一晩で20回といわれています。

     

    腰痛を感じない人は寝返りを20回以上するのに対し、慢性的な腰痛に悩まされている人では19回以下だったという実験によるものです。

     

     

    出産後のママさんの場合

    「20回くらい寝返りをしましょうね」

     

    産後骨盤矯正を受けに来院されているママさんにそうお話しをすると、大体のママさんがこう答えます。

     

    「そんなにうってない!」と。

     

     

    そうなんです、隣にお子さんが寝ているから寝返りをうてないのです。
    さらに夜中に授乳をしながら横向きのまま寝てしまうママさんも多くおられます。

     

     

    これでは寝返りを20回することは難しいですよね。

     

     

     

    こういった場合の対処法として⇒

    なんとか寝返りをうてるだけのスペースを確保して寝るよう工夫してもらったり。
    寝る前に腰回りの筋肉を伸ばすストレッチをしたり。。
    もしくは旦那さんに定期的に腰のマッサージをしてもらったり。

     

     

     

    こちらの患者様は当院の産後骨盤矯正を受けて、腰痛が改善されました。

     

    『イメージしていた産後骨盤矯正と違い、ソフトに気持ちのよい治療ですごくリラックスできました。腰痛もマシになりました』

    S・O様 39歳 長岡京市 出産後5ヵ月 産後骨盤矯正 5回
    骨盤周り 90.8cm ⇒ 88.3cm

    京都の長岡京市、向日市にある西向日駅近くの接骨院・整体院の【みやもと鍼灸整骨院】では産後骨盤矯正が受けられます。
    出産後の骨盤矯正だけでなく腰痛や肩こり、股関節の痛み、頭痛、恥骨痛、尿漏れなどの出産後に起こりやすいトラブルも整体で同時に診ていきます。
    詳しくはこちらをタップしてご確認ください⇒
    “■産後骨盤矯正のページ

    LINEで送る
    Pocket

    当院へのアクセス情報

    所在地〒617-0817 京都府長岡京市滝ノ町1-6-11
    駐車場あり
    京都信用金庫様より3軒となり。ご予約の際にお問い合わせください
    電話番号0120-574-570 ※京都府内・受付時間内に限ります
    075-202-2472 ※その他の方はこちらへお願いいたします
    予約予約優先制とさせていただいております
    休診日水曜午後・土曜午後
    日曜・祝日・第3月曜